Tuesday, October 10, 2006

Star Trek Cribs

This is one funny video. Just had to post it.



ブラックでヒップなスタートレック人形のMr.スポックが展開するStar Trek Cribs。G4というアメリカのゲーム/オタクなCATV局で放映されています。スタートレックの再放送をアメリカで見て育った私はおもいっきり笑ってしまいました。

ところでこのビデオはYouTubeからのフィードですが、Googleが本日Youtubeを16億ドルで買収したというニュースがありました。Youtubeはまだ事業性を証明できていませんでしたが、Googleがこの大金を払って買うということは今後の可能性を読んでいるのでしょう。著作権問題がYoutubeをNapsterにように閉鎖させることになると予想するアナリストや業界人はいますが、果たしてどうなのでしょうか?これでクリーンになれるのでしょうか?実際我々のBest Motoringのコンテンツも無断でユーザーによって毎日YoutubeやGoogle Videoのアップロードされています。一応Claimをすると早ければ数日後には削除してくれますが、対応は遅いし、そもそもチェックしていないところがまったくダメですね。その辺は大きく成長するための必要リスクと見ているかもしれませんが、もっと著作者への配慮がないと今後問題になりそうです。

No comments: